コウスケの製作日記

バイクの免許を持ってもないのに(乗ったことも)改造修理 などいろいろやってます。今やっていこうとしている作業をどんどんアップして行こうと思っています。
2008/11≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2008/12



リアモニター

SANY2427_convert_20120206164308.jpg
愛車ビアンテにリアモニターをつけました♪
大きさは7インチワイドなんですが、小さくもなく大きくもなくって感じですかねw
費用はモニター一式9800円 純正ナビに接続するコネクターが4000円(たけぇ。。。)
純正ナビへの接続は、パネル引っ剥がすのがめんどくさくて、ディーラーに無理を言ってやってもらいましたw
トータル16000円ほどかかっちゃいましたね^^;

SANY2428_convert_20120206164339.jpg
モニターの設置場所が気に入っておりませんw 説明書通りに取り付けるとこの位置なんですけど、ヘッドレストに取り付けちゃうと、助手席の人がシート倒してしまうと当たり前ですがモニターも一緒にお辞儀してしまうんですよね^^; それがど~~にも気にくわねぇ~~
なので、ただ今移設を考えておりますw

SANY2429_convert_20120206164401.jpg
移設を考えてるのにこの車のオーナーさん、、納車後1ヶ月満たないのに配線を隠ぺいするためにシートをハサミでバッツリやっとりますw もうバカチンですね^^; (変なところで勇気を見せる自分が怖い。。。)

移設場所ですが、後部座席の取っ手を加工して天井に近い位置につけようと考えてます。 上手くできるといいんだけどな~


良かったらポチッとお願いします。


1ヶ月点検

DSC_0006_convert_20120202155455.jpg
ビアンテが来てから約1ヶ月経ったところでディーラーで点検しま~す。
1ヶ月と半年後の点検は必要ないからオプションから外してくれと言ったのですが、このオプションだけはど~しても付けさせてくれと言うことで、初期費用で福沢さん1人と野口さん数人お財布から出て行きました。

内容は各ランプの確認 エンジンのかかり具合 ブレーキの確認 エンジンオイルの交換、、、1ヶ月でここまでするの?って感じですねw

最後にこの寒い中洗車をしてもらいましたw 雨や雪でかなり汚れてましたからね~なんかちょっと恥かしかったなw


良かったらポチっとお願いします

配線ごちゃごちゃ~

SANY2361_convert_20120130171025.jpg
愛車ビアンテが来てやく1ヶ月になります。
電飾系だのなんだのといろいろと組み込み始めました。。。が、結果配線がこんな状態にw
や~りすぎたぁ~と思ってももう遅く、電飾設置してますのでもう撤去できません^^;
なので、今回はこの配線をどうにかしてやろうかなと思っております。

SANY2365_convert_20120130171148.jpg
とりあえず余りに余っている配線をブツブツ切り落とします。といっても1ヶ所1ヶ所ちゃんと確認してからですがw 誤結してしまうとあとで大変なことになりますのでw

SANY2362_convert_20120130171056.jpg
切り落とした配線の先っぽは、このように被覆を剥いて。。。

SANY2363_convert_20120130171124.jpg
こんな感じで指でよじって。。。

SANY2364_convert_20120130174006.jpg
絶縁テープで巻けばおkw

市販で結線キットみたいなのもありますが、これならタダですw お金要りませんw
所詮12vなんで怖くないですw

SANY2366_convert_20120130171214.jpg
全照明確認w 誤結なし! ってか、本職上誤結があったりするとこのブログを会社の先輩方に見られると何言われるかわかりませんww

SANY2381_convert_20120130171741.jpg
で、、ごちゃごちゃは解消されたのかというと、、、
ん~~~、、、納得いかんw もうちょっと考えようかな^^;



良かったらクリックお願いします

再利用品

今回もビアンテの装備品の紹介します。
ビアンテのイジイジするネタはもうちょっと先かな~? 時間がなくてなかなかできてないんです^^;
ってことで今回も装備品だけ紹介w

SANY2315_convert_20120123154132.jpg
今回のはこれ、インバーターですね。なんの変哲もない市販品ですw
このパーツはプレマシーのその前の愛車デミオ(マツダばっかw)から使用してるもので、かれこれ8年間ほど頑張ってくれてます。 最近ちょっと接触が悪くなってたので調べるとソケットの部分に錆があったので、カッターでゴリゴリ削って修理完了?まだテストしてないので直ったかわかりませんけどね^^;

これもちょっと高いのでまだまだ頑張ってもらいたいですw



良かったらクリックお願いします



プレマシーからビアンテへ

今回のネタは改造。。。じゃないです。 プレマシー引渡しの時にバタバタ取り外したパーツをビアンテに流用していきます。

SANY2221_convert_20120112162903.jpg
純正のルームミラーです。ここに。。。

SANY2222_convert_20120112162945.jpg
お気に入りのルームミラーを取り付けます。 こういったものを新しく買い換えていくとかなりお金かかっちゃうんですよね^^; なので、こういったパーツは愛車から次の愛車へ受け継がれていきますw

SANY2227_convert_20120112163016.jpg
次にレーダー取付。 このレーダーの取り付けに関しては、配線の隠蔽工作が大変なのでディーラーに無理を言って取り付けてもらいました^^;
高価な物なのでまだまだ頑張ってもらいますよw

良かったらクリックお願いします。


